勧誘方針
金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
- 販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守してまいります。
- お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。
- 保険金の不正取引を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。
お客さまの金融商品に関する知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
- 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。
- また、お客さまの知識、ご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し、十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。
- お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮してまいります。
お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
- 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮してまいります。
- お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力してまいります。
お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。
- 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をしてまいります。
- お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かしてまいります。
2024年2月1日
お客さま本位の業務運営に関する
基本方針
肥後商事株式会社(以下「当社」といいます)は、企業理念に基づき、お客さま第一主義に徹した最適の保険サービスを提供することで、熊本の地域社会発展に貢献できる保険代理店を目指しています。
当社は、その使命を果たすために「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」を最重要課題として定め、実践してまいります。
【 方針1 】 お客さまの意向に沿った最適な保険商品・サービスの提供をいたします
-
お客さまの意向を的確に把握し、そのリスクに最適な保険商品の提供に努めます
- ① お客さまが抱える現状と不安を的確にお聞きし、保険ニーズの把握をいたします
- ② お客さまの様々なリスクに対応できるよう幅広い保険商品を取りそろえます
- ③ 保険販売後も、お客さまの保険契約について適切に管理・事故対応を行います
-
お客さまの保険料支出効果が最大化となる保険商品の提案を行います
- ① 保険会社からの手数料の多寡に関わらず、お客さま本位の商品提案をいたします
- ② 当社の推奨販売方針に基づき、ご意向に沿った商品を選別・提案いたします
【 方針2 】 保険商品の重要な情報などお客さまに十分にご理解いただけるよう説明いたします
-
お客さまが保険加入の判断を適切にできるよう、必要な事項を解りやすく説明いたします
- ① 保険商品の内容を、パンフレット・提案書・重要事項説明書により丁寧に説明いたします
- ② 特約事項や免責事項などの不利益の恐れが生じる部分についても具体的に説明いたします
-
それぞれのお客さまの年齢や取引経験などに応じて、明確に丁寧な説明を行います
- ① 画一的ではなく、お客さまにご理解いただけるまで丁寧に商品内容の説明をいたします
- ② ご高齢あるいは障がいをお持ちのお客さまには、誤解が起こらないよう丁寧に説明いたします
【 方針3 】 お客さまにふさわしいサービスの提供ができる業務品質の向上に努めてまいります
-
お客さまから当社へ寄せられたご意見を真摯に受け止め改善を図るよう努めてまいります
- ① 当社へのご意見については、原因分析と再発防止策を策定し全社で改善を図ります
-
最適な保険商品やサービスの提供がなされているか社内チェック体制を整えます
- ① 本方針に基づいたお客さま対応が図られているか内部モニタリングを実施いたします
【 方針4 】 お客さま本位の業務運営方針の定着を図るため当社社員のレベルアップを図ります
-
当社の社員が、本方針を正しく誠実に実践できるように社内教育に取り組みます
- ① 保険業法や販売ルールなどの定例的な社内研修により募集品質の向上に努めます
-
お客さまに対するサービスの一層の向上を目指して、社員の専門知識の向上を図ります
- ① 保険商品はもとより各種法令も含めた専門知識習得によりコンサルティング力を向上します
以上
当方針の取り組み状況等を測定する指標の設定について
当方針の取り組み状況や定着度合を図る指標(KPI※1)として、以下の3項目を設定しております。同指標を随時測定し、定期的に公表していくことで、お客さま本位の業務運営状況の見える化と方針の更なる定着を進めます。
※下図は画面に収まらない場合、
左右にスライドしてご覧いただけます。
指標名 | 内容 | 対応する方針 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 |
---|---|---|---|---|---|
NPS (お客さまの声分析) ※2 |
お客さまの満足度状況の測定・分析 | 方針 1~3 | 42.0p | 35.9p | 55.0p |
自動車保険早期更改率 ※3 |
早期案内による 十分な情報提供・ アフターフォロー充実 |
方針 1 | 92.8% | 93.9% | 94.8% |
社内研修実施回数 | 知的レベル向上によるサービスの質向上 | 方針 4 | 48回 | 41回 | 42回 |
- KPI=Key Performance Indicator(重要業績評価指標)の略。目標の達成状況を測定するための評価指標。
-
NPS=Net Promoter
Score(純推奨者スコア)の略。お客さまの推奨度・満足度を測る指標。
“お客さまの声”(アンケート)における推奨比率(上位評価率)-批判比率(下位評価率)で求める。
全国金融機関代理店平均値34.9p(2023年度実績)。 - 自動車保険の契約更改において、期日1か月以上前の手続き完了比率。全国金融機関代理店比率88.2%(2023年度実績)。
個人情報保護に関する基本方針
(プライバシーポリシー)
当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、お客さまの個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。
法令等の遵守
当社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。
従業員教育
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業員への教育・指導を徹底します。
個人情報の利用目的
当社は、保険代理業と不動産業を営んでおり、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報と不動産業を通じて取得した個人情報を、下記業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。
また、当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提供するために利用させていただくことがあります。なお、その他の目的に利用することはありません。
- 損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務
- 不動産業の商品、保証業の商品およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、または当社のホームページなどにより公表します。
当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。
<損害保険会社>
-
損害保険ジャパン株式会社
(https://www.sompo-japan.co.jp) -
東京海上日動火災保険株式会社
(https://www.tokiomarine-nichido.co.jp) -
三井住友海上火災保険株式会社
(https://www.ms-ins.com) -
あいおいニッセイ同和損保株式会社
(https://www.aioinissaydowa.co.jp) -
セコム損害保険株式会社
(https://www.secom-sonpo.co.jp) -
熊本県火災共済協同組合
(https://www.kumamoto-kyousai.or.jp) -
明治安田損害保険株式会社
(https://www.meijiyasuda-sonpo.co.jp)
<生命保険会社>
-
明治安田生命保険相互会社
(https://www.meijiyasuda.co.jp) -
第一生命保険株式会社
(https://www.dai-ichi-life.co.jp) -
日本生命保険相互会社
(https://www.nissay.co.jp) -
朝日生命保険相互会社
(https://www.asahi-life.co.jp) -
アフラック生命保険株式会社
(https://www.aflac.co.jp) -
アクサ生命保険株式会社
(https://www.axa.co.jp) -
SOMPO ひまわり生命保険株式会社
(https://www.himawari-life.co.jp) -
エヌエヌ生命保険株式会社
(https://www.nnlife.co.jp) -
東京海上日動あんしん生命保険株式会社
(https://www.tmn-anshin.co.jp) -
三井住友海上あいおい生命保険株式会社
(https://www.msa-life.co.jp) -
住友生命保険相互会社
(https://www.sumitomolife.co.jp) -
ネオファースト生命保険株式会社
(https://neofirst.co.jp) -
大樹生命保険株式会社
(https://www.taiju-life.co.jp) -
メットライフ生命保険株式会社
(https://www.metlife.co.jp)
個人情報の取得
当社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。
個人データの安全管理措置
当社は、取り扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
当社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。
-
(1)基本方針の策定
当社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「照会および苦情処理の窓口」等についての個人情報保護基本方針を策定しています。
-
(2)個人データの安全管理に係る規程の整備
当社は、取得、利用、保存、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人データの安全管理に係る取扱規程を策定しています。
-
(3)組織的安全管理措置
当社は、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う役職員および当該役職員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法令や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
-
(4)人的安全管理措置
当社は、個人データの取扱いに関する留意事項について、役職員に定期的な研修を実施しています。
-
(5)物理的安全管理措置
当社は、個人データを取扱う区域・機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
-
(6)物理的安全管理措置
当社は、アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人データベース等の範囲を限定しています。
-
(7)委託先の監督
当社は、個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備するとともに、委託先の運営状況のチェックを定期的に実施しています。
-
(8)外的環境の把握
当社は、個人データを取扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。
個人データの第三者への提供および第三者からの取得
当社は、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を提供しません。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障をおよぼすおそれがあるとき
-
当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く)
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)提供を受けたときは、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。
センシティブ情報のお取扱い
当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)、ならびに労働組合への加盟、門地及び本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用又は第三者提供を行いません。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合である場合
- 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
- 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
- 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
- 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
個人番号及び特定個人情報の取扱い
当社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。
見直し・改善
当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など
個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正等または利用停止等に関するご請求については、ご請求者がご本人であることをご確認させていただいたうえで手続をおこないます。保険会社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。当社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。なお上記開示等の手続については、所定の手数料をいただきます。
お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談には適切・迅速にご対応いたします。
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますのであらかじめご了承願います。
2024年4月1日
【お問い合わせ先】
- 代理店
- 肥後商事株式会社
- 所在地
- 〒860-0012
熊本市中央区紺屋今町1番23号 - 代表者氏名
- 馬原 康郎
(担当:緒方) - 電話番号
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